2008年02月02日

マグニファイアって付けて見た

マグニファイア・・・・何それ?

デジタル一眼カメラのファインダーってのは、小さいってことらしい。
んで、オプションの小さな部品をつけると、ファインダーの画像を一回り大きく見ることが出来るっていうんで、その部品を付けて見た。

てのが、マグニファイアーって言うパーツ。

で、ネットであれこれ学んでみると・・・・

Nikon純正のDK-21Mってやつより、OLYMPUSのME-1てやつのほうが微妙に倍率が高いし、 ファインダー内の画像も良好だって言うことらしい・・・

resize0053
純正標準、ラバー製のアイピース

で、むし りとるとこんな感じ
resize0055

で、買って来た奴を付けて見ると・・・
resize0056

う〜む、なんか微妙に上に飛び出しちゃってる・・・
これだと、光軸も一致していないかも・・・

resize0063 
つうわけで、サクサクッとばらして、当たってるところをカッターとリューターで削ってみた・・・

resize0064

う〜む、完璧な収まりにはならないけど、そのまんまよりも収まりはよくなったかな?

で、ファインダーの中の見え方はどう?
なんか微妙で(所詮1.2倍)わかんないような気もするけど、ふと気づくと、今までより細かなところまでちゃんと見えてるかも・・・

それに今までよりもファインダー端部が1センチ弱出っ張るので、 液晶にほっぺたがくっ付いて油ギトギトになることも多少抑制されるかも(^^ゞ

つうわけで、カメラプチモディの巻きでした

posted by Debow at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれ雑多に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マグニファイアーって・・・?
相変わらず、説明読んでも何のことだか(笑)
あの公園、昨日も昼過ぎに行きました。
あじさい咲く頃は、本当に綺麗なんでしょうね〜
パパさん今から、写真撮りたくてうずうずしてるのでは?
実は今日もと、思っていて、今度は連絡しようかな〜と思っていたら、朝起きると大雪・・・
そっちはそんなに積もってないのかな?
雪かき等大忙しです。
Posted by retropapa at 2008年02月03日 08:40
おぉ〜マグニファイヤーまでつけちゃったの♪
おまけに削ってカッコよくしちゃうなんて
さすがパパさん!!工作も得意なんですね。

やっぱり見やすくなりましたか〜??
AFに頼りっきりの私には不要!?(爆)
でも液晶に油付かないのはいいですね♪

Oreoの事はご心配お掛けしました。
今日も元気印ですよ♪
Posted by Oreoパパ at 2008年02月03日 09:18
レトパパ、まいど〜

ま、もともとはマニュアルでのピントあわせをしやすくするために、ファインダー内画像を1.2倍に拡大するってやつ
(で、あってますかね?>Oreoパパ(^^ゞ

この部品ってキャノン純正品もあるし、僕が買った奴もKiss Dxにもくっ付くんだと思った

今日は、うちもさっき雪掻き第1弾したところ・・
今度はご一緒しましょうねぇ〜
Posted by せさみぱぱ at 2008年02月03日 10:34
Oreoパパ、気苦労絶えず大変でしたね
ま、何かしら「いじくれる」余地があると、いじくれずにはいれないたちなので、微妙に手を入れるのは好きですねぇ〜
買ってきていじくって速攻でダメになっちゃう物もたまにありますが(爆)

で、マグニファイアー。
ピントあわせするわけではなくとも、なんとな〜く見やすくなってる気がしますね
プラシーボかしら(^^ゞ
Posted by せさみぱぱ at 2008年02月03日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82123377

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。