2007年12月28日

今日はメンテの日・・・

■メンテ第1弾

あれ?前回っていつオイル交換したんだっけ?

去年の夏、24ヶ月点検時、Dラーで交換したよね。SFW使って。
今年の夏、車検時・・・Dラーだと高いからってことで交換しなかったよね。

その間、その後、交換してない?1年半も・・・

まさかまさか。。。。んーん、今年のGW頃に換えたような気もするんだけどなぁ・・・

ここのところ、まいど御用達のMobil1の5W-30がCOSTCOに在庫して無くって、今度は何を入れようかなぁ・・・ って思ってたんだけど、ぬぁんと、最近のオイル在庫は、Chevron Supreme Synthetic Motor Oilsって奴に代わったみたい。

 

ま、化学合成100%だし、規格的にもAPI SM/CF、ILSAC GF-4と何の問題もなし。
http://www.chevron.com/products/ourfuels/prodserv/motoroils/synthetic.aspx

s_R0012808 s_R0012809 s_R0012811

ためしに入れてみましょっかね。
ぬぁんたって、クォーターボトル(946ml)で563円って、ゲロ安!
今までのMobil1も1本750円くらいで買ってたから、かな〜り安かったけど・・・500円台とは恐れ入りました
これだけで、COSTCOの年会費がペイしちゃう感じ(^^ゞ

某とバックスでフィルターを買ってきて、いつもの手動ポンプでシュポシュポと廃油を抜いて入れ替えてみた (特に目新しいことは無いので、撮影は割愛(^^ゞ

ちょっと驚いたのは、このオイル。いわゆる、シャビシャビ。
オイル切れがものすごく早い。ボトル最後のほうって、ツゥ〜〜〜〜って糸を引くように出てくるのが普通だけど、 シャキッっと切れて液ダレしない・・・

さて、入れ替え直後のインプレッション!

軽っ!
アクセルの付きが良いよ〜(^^♪
セルの音からして、軽い感じがした。
・・・・シャビシャビなのを目の当たりにしちゃったからプラシーボなのか?

いやいや、アクセルを戻してもエンブレが効かずにスゥ〜〜っと滑走する感じ。
新油に入れ替えた効果ももちろんあるんだろうけど、ちょっと驚き。

これでリッター600円しないとは、恐るべしCOSTCO&Chevron

後はどのくらいの期間、このオイルが性能を維持してくれるのか・・神のみぞ知ることか・・

■さてさて、メンテ第2段

シュナ友でかつBMW Z3乗りのベルイマンさんの日記を読んでいたら、12万キロ越えのZ3が今でもピカピカなのは、 キーパー洗車のおかげかも・・・って書いてあった。

キーパー洗車って何?って思って調べてみると、近所にも施工店がある!

ってなわけで、試してみることに・・・・
1回あたり6000円!てのはちょっとしびれる気もしたんだけど、たまには良いよね
で、車を預けて1時間ちょいで出来上がり。

確かに艶々、手触りもスルッスル(^^♪で、いい感じ〜

R0012773 R0012787
うれしげに記念撮影\(~o~)/

で、お決まりで、夜は雨・・・・・ま、天気予報見てたので、折込済みなんですけどね・・・

てなわけで、メンテネタ2発な年の瀬でした

 

posted by Debow at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW E46 325 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75178641

この記事へのトラックバック
×

