2007年11月27日

こりゃぁすごい!のらずにはいられまへん

メカ好き、乗り物好きのおとこのこ(^^ゞとしては、捨て置けないものがあります

もはや、日本全国広しと言えども、公共交通機関としてはここだけ(だと思う)

出張前から話には聞いていたので、乗ってみようかと・・・・・

決して物見遊山ではありませぬ。一刻も早く、お客様のところにお伺いしようと・・・(^^ゞ

 

大分空港と大分市内を結ぶ高速艇・・・大分ホーバーフェリー
29Km、30分で2950円・・・・ちょっとお高いような気もしますが、ま、なんたって、ここでしか乗れないので・・・・
って、しつこいようですが、観光旅行じゃないんですからね(^^ゞ

TS3A0040 TS3A0042

けったいな形(^^ゞ

ホバークラフト・・・なんかのアクション映画(ジャッキーチェン?)で見たことがありますが、実物を見るのは初めて、勿論、 乗るのも初めて・・・・

わくわく

いよいよ発進!

ものすごいエンジン音?とともに、ふわりと船体が浮き上って揺ら揺らっとしたかと思うとすべるように動き出します

右側写真の干からびた運河みたいなところを滑空して、海上に入っていくんですが、なぜかここのアプローチはS字クランク状!

で、ここをドリフト状態・・・・ほとんど真横・・・・ひょっとしたら後ろ向き?っていうくらいのすごいカニ走り

しかも、S字切り替えしなんか、慣性ドリフト状態!

アプローチ路の側壁にぶち当たるんじゃないか?っていうくらいの派手な滑空・・・
ものすごい操縦テクニック・・・・

しか〜〜〜し、よく見ると、側壁には無数のヒットした跡?・・大丈夫なのか?(^^ゞ

っと感動?ハラハラ?してる間に、滑るように海上に進入
今日は波も穏やかでとっても快適・・
流れる景色から想像するに100K近いスピードなのでは?
普通の船ではありえない速度感

けど、乗ってるとあんがいつまんない

走ってる様を外から見たいものですが・・・・のんびりと次の便を見送る時間は無し
また、次の機会にでも・・・

↓↓大分ホーバーフェリー株式会社さんのホムペはこちら↓↓
http://www.oitahover.co.jp/

 

posted by Debow at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ雑多に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公共交通機関にホーバーフェリー!?
初めて知りました・・・
で、乗ったら意外とつまらなかったって・・・
う〜ん、確かに外から見たり撮影したりの方が、
楽しそうですね(笑)
でも、一度は乗ってみたい。なんせ実物だって見たことないですから。
いや〜貴重な体験でしたね〜仕事じゃなかったら、なお、楽しめたことでしょうね〜(笑)
Posted by retropapa at 2007年11月28日 07:56
レトロパパ、こんばんは
最初に聞いた時はちょっと信じられなかったし、かつては国内でも何箇所かで就航していたってのも驚きですたよ
外からの見物もしてみたいけど、操縦してみたいなぁ(^_^;)
Posted by せさみぱぱ at 2007年11月28日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

