2007年11月10日

アルミペダル付けてみました

Freiheit、フライハイトっていうブランド?のアルミペダル

あまり聞かない名前だけど、フットレスト形状なんかは右ハンドルと左ハンドル、各々別形状で作ってたりとがんばってるぢゃん!

R0012301

さてさて、 取り付けますかね?

とは言え、そのままポン付けぢゃつまらないので・・・・

前から気になっていたペダル間の段差を少しだけ是正してみようかと。
段差って言うのは、最近のトレンド?ペダル踏み間違いの抑止なのか?
ブレーキペダルだけがやけに手前に飛び出てるので、フットレストとアクセルペダルになんか下駄を履かせて手前に出してみようかと。

 

R0012292
お手軽加工を最優先して厳選した部材は、・・・・・バルサ材(^_^;)
弱っちい部材だけど、ペダルの下敷きとするには十分でしょ(多分)
軽量化にも有利だしね
ちなみにこのバルサ材は8mm厚

フットレストとアクセルペダルだけをサクさくっと型取りして、カッターでカット

で、さすがに切り口がむき出しってのはカッチョ悪いので、アルミテープで目隠し
 R0012294
ペダルの下がバルサ+アルミテープのスペーサー・・・・言わなきゃわかんないでしょ

で、出来上がり!

R0012316 R0012318

ブレーキペダルは純正のゴムペダルを撤去して、コアの鉄ペダルに電気ドリルで穴あけ。
いやまぁ、実のところ、ブレーキペダルのタッピングビスが途中でネジ切れちゃって、えらい苦労したとか・・・
何の養生もしないで施工したので、ドリルの切りかすを掃除するのが大変だったとか・・・

てナこともあったのですが、

ペダル間の段差は微妙に解消されて、アクセルからブレーキへの踏みかえがラクチンになったのは狙い通りだし、
乗り込む時に微妙に明るい足元・・・・悪くないねぇ(^^♪

つうわけで、遅ればせながら?!ペダルモディなのでした

 

 

posted by Debow at 18:00| Comment(8) | TrackBack(0) | BMW E46 325 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。ごぶさたしてました。
バルサ材+テープですか〜
思いつかなかったです。ナイスですね〜!!

自分アクセルは、厚さ1cmのアルミ無垢ドリルドです。
これは、友達に作ってもらいました。
それに、滑り止めのテーブをレッドホットのチタン風に
はりました。他のペダルはホームセンターのアルミ版に
同じテープを貼ってます。

まだ、やってなかったら、またパクっていたかも(^_^;)
Posted by nao at 2007年11月12日 08:52
どもども、ごぶです
お元気ですか?
木片、アクリルボード、アルミ材etc考えたんだけど、どれも加工がめんどくさいなぁ
って、考えてたらバルサ材がひらめいた
8mmとか1cm厚になると、ちょっと踏んだくらいでは変形しないし、たぶん大丈夫だろうって
ま、横着から発明が生まれるってことで((^^ゞ&大爆)

1cm厚のアルミ無垢ってすごい豪華なかんじですなぁ
しかもドリルど!かっちぇ〜〜
今度見せてね
Posted by Debow at 2007年11月12日 18:23
亀レスですんまそん(汗)。
段差解消に純正ペダル2枚重ね、っていうのは良く聞きますがバルサを使ったのはDebowさんが初めてではないでしょうか?

フライハイトって初めて耳にするブランドですが、私の付けてる純正よりもカッコいいっすね!
ブレーキペダル穴あけは私もガムテープで仮止めしてその上から力技で開けちゃいました(^^;。
・・・もちろん養生なしで(爆)。
Posted by ダブルK at 2007年11月16日 18:56
あら?!こっちも見逃してました。スマソ(^^ゞ
表面はアルミペダルで保護されるので、少々の加圧(足で踏むくらい)なら、バルサでもつぶれないでしょう・・・たぶん(^^ゞ

フライハイト・・・ググルと何気に、見覚えのあるサイトが出てきますた
Posted by Debow at 2007年11月19日 21:00
先日、E46 318i ツーリングの5年落ち中古を購入し、初めてBMデビュー、と言うか、外国車デビューしました。今更なんですが、やはり諸兄お悩みのように、特にアクセルペダルを底上げしたいと思います。で、Debowさん、ブレーキペダルのタッピングビス、径何mm、長さ何mmを何箇所お使いになりました?また、アクセルと、フットレストにはビス止めしなくてよいのですか?
教えてくださると嬉しいです。
Posted by BM初心者 at 2009年07月09日 14:57
BM初心者さん、ようこそ甘美なBMワールドへ(^^ゞ
だいぶ昔のことなので記憶あいまいです。
ブレーキペダル固定の4本のねじはペダルに付属していたものです。
アクセルとフットレストはタッピングビスですが・・・径も長さも忘れました・・スマソ

アクセルペダルのかさ上げは、実は一長一短!
ソールのごつい靴で横着なペダルワークをすると、ブレーキを踏んだときにアクセルを微妙にあおっちゃう時があるので、要注意です
Posted by Debow at 2009年07月09日 19:51
そうですかぁ。Debowさんは8mmのバルサで底上げしておられるのでしたよねぇ。これを6mm程度に抑えるとアクセルのあおりも抑えられる可能性がある、という理解でよいですかねぇ。
Posted by BM初心者 at 2009年07月10日 10:10
う〜む、微妙だす
6mmか8mmかってことより、正確なペダルワークができるかってことかも(^^ゞ
あとは、普段どんな靴で運転してるかってことも影響大ですね
Posted by Debow at 2009年07月10日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65714794

この記事へのトラックバック
×

