2006年12月24日

とりあえず、分解してみないとすまないたちなのですが・・・・・(^_^;)

新しいPC(と言っても中古品だが)
ちいっとファンの音がうるさいかなぁ?とか思って、新しいファンに載せ変えてあげようかと、あれこれいじってたら・・・

バンっ!

って音がして、御臨終
うんともすんともいいません。電源が入りません。

載せ変えたCPUクーラーを見ると、ちゃんと設置できてなかった。
すわっ!CPUが飛んじゃったのか?

やヴぁぁぁぁぁぁぁい!(冷や汗)

 

あれこれ悩んだり、更に分解しておかしなところが無いか目視でチェック・・・・

どうやら、電源ユニットがお釈迦になったるだけ見たいです

12230002 
横倒しの不調機の上に縦置きの旧機
旧機の電源ユニットから電気を拝借して動作チェック中

中古でも2万円近いCPU(Pentimu4 3.06GHz Socket478)が無事でホッとしたのもつかの間・・・
このPCって、省スペース型タワー機でメーカー独自形状の電源ユニットを積んでる

いわゆる市販品を組み込むことが出来ない(-_-;)

ま、カタチが会わないのは仕方が無い。まずは、ちゃんと動くようにすることに・・・

12230007 
ハードオフのジャンクコーナー(^_^;)で調達してきた、電源ユニット・・・500円

とりあえず、むき出しのままで接続して見ると・・・・・・・おみごと!復活!

いずれ、ちゃんとはまる電源ユニットを見つけることを心に誓いつつ、本体の外側に電源ユニットを取り付け(@_@;)

12230008
さすがに、かっこ悪い(^_^;)

で、結局、元凶となった新しいファン。。。。
思ったほど静かじゃないし、今ひとつ冷えが悪い(元々のファンの方が風量が多いみたい)・・・・
つぅわけで、新ファン採用は見送りに・・・・・・苦労してかっちょ悪くなっただけ・・・・・・

ほろ苦い思い出?だけが残されて、 何も改善されてないのに、妙に疲れた土曜日が過ぎ去って行ったのでした(^_^;)

 

posted by Debow at 02:28| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれ雑多に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
New!PCも束の間、思いっきりハマッてますね。。(^^;;
とりあえずCPUが無事で何よりです。
復活後のPCも、なかなか斬新なデザインで・・・イケてますぜ♪(笑)
Posted by Zacky。 at 2006年12月24日 03:25
P4の2.8GHzなら1マソ切るのに、なぜか3.06は倍位する・・・
いざとなれば、2.8にクロックダウンもやむなしとか思ってたので、CPU生きててよかったぁ(^^♪

出、出っ張り・・・
アメ車にありがちなスーチャーがボンネットから飛び出てる奴と同じだと思えば、かわゆいものです(^_^;)
Posted by Debow at 2006年12月24日 12:23
う〜ん、後ろにすっきり(?)付いてしまっているので。
このまま、行きそうな予感。。。

来年もよろしくお願いしま〜す。
Posted by nao at 2006年12月25日 09:55
naoさん、新規導入、よいなぁ〜、早いんだろうなぁ〜^_^;

ちなみに、左側面は面一ですけど、右側面は派手にはみ出てます。
本体筐体の熱排気にもやや不安ありなので、何とかせねば・・・・・
Posted by Debow at 2006年12月25日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

