2006年09月24日

ギター工房(その3) そろそろなんとかしなくっちゃ・・・

放置プレーがこれ以上続くと、そのままお蔵入りになりそうなので・・・・

PICT3073

一見、ツヤツヤ・・・・・

 

 

PICT2842 PICT2841
元々、ボディサイドとバックは真っ黒に塗ってあったんだけど、デコボコにうち傷多数あり。
え〜〜い、これも塗装を剥がて塗りなおしちゃえ!・・・・・・

で、削り出したら・・・・・この黒い塗装がやたらと硬い。ポリウレタン塗装だったのかなぁ・・・
前面の塗装が割りと楽チンに剥がせたので、甘く見てたら、なんとも厄介なことに・・・

おまけに、バック材のマホガニーって、トップのメイプルに比べるとやたらと柔らかい。
硬い塗装+柔らかい木材・・・・塗装がはげてくることには、木の表面がデコボコに・・・(ToT)/~~~

紙やすりで削ってみるも、ちいとも、平滑面にならず(@_@;)
仕方なく、木工パテで埋めてみたり・・・・でも、色が合わないし・・・・・
あ”〜〜〜、なんかもうあきらめモード(^_^;)

磨いて艶を出せば出すほど、光の反射でデコボコが目立つ

仕方なく、サイドとバックはつや消し仕上げ

PICT3249 PICT3260

ま、表面はソコソコに仕上がったから横や後ろは、「見なかったこと」にしましょう(^_^;)

ささ、パーツを組みなおして、いよいよ完成です

 

posted by Debow at 18:00| Comment(9) | TrackBack(0) | あれこれ雑多に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 どもっ!レトロパパです。ギターネタ食いつき良いもので・・・ 
 過去のブログ拝見したら、ストラトもお持ちなんですね。そのうち、ギター談議もしたいものです。
 ちなみに、うちにはES−335とマイナーメイカーのストラト、他アコギが数本あります。趣味ですが、アコギ弾き語り等やってます・・・BLUES好きで、エリッククラプトンの大ファンです。セサミパパさんの好きなミュージシャンは?音楽話も今後させていただければ、嬉しいです。
Posted by レトロファミリー at 2006年10月14日 11:18
どもども、レトロパパ、いらはいまへ〜〜
埼玉県戸田市・・・?ちゃう。335+変換で戸田とか出てきた(爆)
335とアコギ、でクラプトンファンとは、なかなか渋いですなぁ(^_^;)
え?弾き語りってどこかお店とかでやってるんですか?ぜひ今度お誘い下さい。
ちなみに、僕のアイドルはR.Blackmoreだったりします。その後、CASIOPEAやT-SQUAREなんかを聞いたり弾いたりしました(過去形(^_^;)
ではでは、また〜
Posted by せさみぱぱ at 2006年10月14日 18:39
いや、戸田って・・・(爆)
ところで、リッチー!! 僕のギター始めたきっかけは、DeepPurpleでした。高校2年の時には、武道館まで見に行きましたよ。かっこいいですよね。今もたまに聞いてますよ。
自分のLiveは、ごぶさたしてますけど、またやりたいと思ってます。今は、ギターサークルみたいなところで、歌ったり、ギター談議楽しんだりしてます。イメージとしては、シュナオフ会のギターバージョンみたいな場所です(笑)長くなってすみません。音楽好きなもんで、んでは。
Posted by レトロファミリー at 2006年10月14日 18:58
埼玉県蕨市ってのも出ます(爆)
高2で武道館・・・はて、何期のDPだろう?
それともRainbow時代?てか、歳がばれるか(^。^)y-.。o○

僕のばやい、そりゃあもう、BurnとかHighway Starとか弾きまくったものです(^_^;)
さたさて、ギターサークル。
今度じっくりお話聞かせてくださ〜〜〜い!
Posted by せさみぱぱ at 2006年10月14日 19:47
DPは、第2期の黄金メンバーの再結成LIVEでした。
20数年前だったかな。(歳ばればれ!)
今日はギターのほうの集まり行ってきます(笑)ではまた!
Posted by レトロファミリー at 2006年10月15日 09:54
こんなご趣味もあったのですね。

那須の別荘の同じ敷地内?に
手作りギターを仕事にしてる方が居まして
先週行った時ちょっと工房を拝見させていただいたので
ついつい書き込みをしてしまいました。
楽器も作ると面白そうですよねぇ〜

スピーカーの次は楽器かなぁ〜〜??

その方は↓の単語で検索するとTopに出てきます。
Shimazaki ギター
一応URL直張りやめときます。
Posted by 村さん吉 at 2006年10月26日 00:19
村さん吉さん、遅レスでスンマソ
工房のホムペ見ました
すごい本格的な奴ですね
それにしても、木工とか塗装は難しい
で、ムラさんもなんか楽器やるんだっけ?
Posted by Debow at 2006年11月03日 01:20
最近は聞くばかりですが
3歳から結婚するまでピアノをやっちょりました。
よく考えるとピアノの塗りもかなりの職人技ですよねw
Posted by 村さん吉 at 2006年11月03日 11:39
あ”、またレス付いてるのが解んなかった(^_^;)
昨晩、同じ話を聞いちゃいましたね、スマソ。
そのキャリアだと、ものすご〜〜く本格的ですねぇ
バンドやりましょう!ぜひ、弾いてください

僕も早く、ギター組み立てなくっちゃ(^_^;)
Posted by Debow at 2006年11月04日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

